2009年09月17日

食べちゃうぞ

お菓子作り・・・
そんなものは乙女がやる趣味だと思っていた時もありました。
まさかわたしがハマるとは思いませんでした。。

主に作っているのはブランデーケーキなんですけどね。
パウンドケーキを焼いてからブランデーシロップを
たーっぷりと染み込ませます。
少し寝かせてからが食べごろ。
3日から1週間のあいだに食べると美味しいみたいです。

ブランデーシロップは多めに作っておくので
いつも余らせてしまいます。
けれどそれは・・・
珈琲や紅茶にいれて飲むとなんと美味しいことでしょう!!
一回目で味を占めて、二回目では意図的に多めに作りました。


今日は写真小僧さんが工房に遊びにきてくれました。
最近はときどきお客様が来てくれるので嬉しいです。

お時間ありましたら皆さん遊びにきてください。
お茶とお菓子を用意させていただきます!

・・・怖くないよー。
食べたりなんてしないからー。
posted by らっこ at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | イモ
この記事へのコメント
こんにちわ、お久しぶりです(笑) (覚えているか不安〜☆彡)
お菓子作りにハマリましたか!(笑)
精密なものづくりをする人は向いてるっぽいですよ。
過去彼ですが精密機械の設計製造をしていた彼が料理やスイーツ作りにハマったら
グラムばかりで調味料を量って配合するこだわりぶり。
ここにも弁当男子ならぬスイーツ男子の誕生ですね!(笑)
そのうち、ケーキの生クリームのデコレーションで
豪華で繊細な唐草を描いてたりして!(笑)  ←見てみたい!(笑)
 
Posted by ハヤカワ at 2009年09月19日 13:14
どもー。おひさしぶりでやんす。

いや、いや、あの、
お菓子作りにはまっているのは、
妹ちゃんね。
ぼくじゃないでっすよー。
Posted by トモヒロ at 2009年09月19日 15:00
お久しぶりです。
なぜか最近、携帯からコメントが書き込めなくなりました。

それはさておき、妹さんもブログデビューされたんですね。
おめでとうございます。
ちなみに僕もすっかりトモヒロさんがお菓子作ってるんだと思ってました。
「そんなものは乙女がやる趣味だと思っていた時もありました。」
って書いてあるから・・・
Posted by Vessel at 2009年09月20日 15:42
と思いきや、今見たら書き込めてました。
(ちなみにこれはパソコンから)

機械って不思議!
Posted by Vessel at 2009年09月20日 15:45
うん、妹ちゃんは、
乙女じゃなかったらしいんで。。
Posted by トモヒロ at 2009年09月20日 17:14
乙女じゃないらしい。
おっかしいなぁ。
永遠の乙女のはずなのに。

最近、工房ではやっている言葉は
「それって女子としてどうなの?」
です。
オヤジ化しているときにはどうぞ投げかけてくださいませ。
Posted by イモ at 2009年10月05日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32199858

この記事へのトラックバック